(※ 2018/12/2 追加更新)
取ったほうがよいPerkは、プレイスタイルによって全く変わってしまいます。その中でも、特にあった方が色々助かるかも?というPerkをご紹介。
とにかく強力だと思われるPerk
[PERCEPTION] CONCENTRATED FIRE
皆さんご存知、VATSで攻撃部位を選択できるようになり、連続で攻撃するたびに命中率とダメージが向上するPerkです。
このPerkがあるだけで、フルオート系の武器は相当強くなります。VATSで弱点を狙ってちょっと連射するだけで、ほとんどの敵を手早く倒せます。
ノンオートマチックの銃や近接メインの方々は、序盤のうちはあまり恩恵を感じないかもしれませんが、部位を狙ったクリティカルを使用する事を考えると、1はカードをセットしても損はないかなと思います。
クリティカルメインで戦うなら欲しいPerk群
[LUCK] FOUR LEAF CLOVER
※ ただし、オートマチック系の武器はダメージが低めです。ダメージアップやアーマーピアッシングなどの改造を銃に施さなければ、クリティカルといえども効果は低いです。
[AGILITY] ACTION BOY or GIRL と [LUCK] GRIM REAPER’S SPRINT
[LUCK] CRITICAL SAVVY(コストと相談で)
[LUCK] BETTER CRITICALS(コストと相談で)
フルオートの武器の場合、高レベルの王冠付きや伝説級の敵にはクリティカルダメージ以外は物凄く寂しいダメージになるので、できれば主力ダメージの底上げをしたいところ。
逃げ撃ちだけではどうにもならない場合の接近戦Perk群
[STRENGTH] MARTIAL ARTIST
少しでも速く攻撃できるに越したことはありません。特に振る速度の遅い両手系をメインに使うなら必須かもしれません。
※ この効果は格闘武器にも適用されます。
[STRENGTH] INCISOR
レベル上がってくると、敵も硬くなりますからね。近接メインならぜひセットしておきたいPerkです。
※ この効果は格闘武器にも適用されます。
いざという時、フルパワーを出せるように備えるPerk群
[ENDURANCE] CHEM FIEND
Falloutといえば薬です。薬漬けになればどんなに悲惨な状況でも打破できたりします。一瞬で火力と防御力を大幅に増強できますから、できれば欲しいところ。
[ENDURANCE] CHEM RESISTANT(コストと相談で)
薬使う時に、いちいち中毒を気にしたくない人はセットしましょう。精神衛生的にもおすすめです。というのも、薬は結構な頻度で使うと思いますし。
弾薬を作る必要が出来たら揃えたいPerk群
[AGILITY] AMMO SMITH
単純に、作る量が増えますのでクラフト時は必ずセットしましょう。
[LUCK] SUPER DUPER
これは弾薬以外にも効果が発生します。装備を作るとき、食事を作るとき、パワーアーマーを作るときだって発動します。結構な確率で2倍になるわけですから、こちらもクラフト時は必ずセットしましょう。
俺は人間をやめるぞぉぉぉ!!な人の為のPerk群
[LUCK] STARCHED GENES
突然変異はネガティブなエフェクトがありますが、それ以上に有用なエフェクトが強力な場合があります。変異を治したくないならこのPerkの利用を視野に入れてみましょう。
[LUCK] CLASS FREAK(コストと相談で)
とはいうものの、やっぱりネガティブなエフェクトをどうにかしたい。それならこちらのPerkもセットでどうぞ。
拠点での作業時にセットしたいPerk
[CHARISMA] HAPPY CAMPER
SPECIALの振り分けは非常に悩ましいところですが、クラフト系はレベル50を超えてから充実させることもできますので、50になるまでは、自分の想定するPerk構成をセットできるようにPerkを取っていく=SPECIALをあげていく事が重要になるのかなと思います。
ただ、おそらく次回のアップデートでレベル50以降のSPECIAL振りなおしシステムが実装されそうなので、やり直しがきかないという事はなくなりそうですね。