X4

X4 Foundations、遂に明日発売

EGOSOFTの人気スペースシム、Xシリーズの最新作『X4 FOUNDATIONS』が明日発売されます。Steamでは現時点で日本語未対応となっていますが、公式がローカライズを発表しており、直に対応される予定です。

とにかく私はこれの前作である『X-Rebirth』をかなり遊んでまして、メチャクチャ楽しみにしていました。

以前ブロマガで何度か書きましたが、前作の評価はあまり良くない・・・というかボロボロの評価だったのは確かです。でも、私はあれが好きでした。なんというかドローンとかがチマチマ飛びながら荷物を運んだり、ステーション作ったり、キャピタルシップ作ったりしてるのを眺めているのが無性に好きだったのです。まあでも、だからといってお勧めのゲームです!とはとても言い難かった。発売当初のバギーっぷりはすごかったし、X3で出来ていたことが出来なくなっていたりと、おそらくシリーズのファンには許せないことがあまりにも多すぎたのでしょう。

そしてX4となって果たしてどうなったかというのが、今、非常に注目されているはずです。

願わくば、X3とX-Rebirthの良いとこどりで、さらに進化していて欲しいです。どうやらステーションの建造などは、デザインに関してもかなりユーザーが自由に作れるようですね。

 

小型の戦闘艇に関しては、ムービーを見る限りかなり軽快な機動が可能のようでした。このあたりはX-Rebirthからさらに進化したように見ていて感じました。それに、武装が細かく動いているシーンもあって、その辺りも楽しみです。

そしておそらく、ファンが一番気にしているのが、キャピタルシップの扱いなんじゃないでしょうか。X-Rebirthではキャピタルシップに乗れるものの、自分では操作できない仕様になっていました。要はクルーを雇って、その人たちに命令する形だったわけです。私はこの仕様も好きなんですが、命令が正しく実行されてるのか、非常にわかりにくいという致命的な問題がありました。前作はこの辺りがとにかく不評で、X4でこの悪いイメージを払拭できるかどうかが、最大のポイントといえるかもしれません。

私も明日からプレイを始める予定なので、今後はFallout76とX4の2タイトルでしばらくやっていきたいと考えております!
(サイトもそれに合わせて少しずつアップデートしていきます)

(Visited 124 times, 1 visits today)
  • タグ:

X4の関連記事


お気軽にコメントをどうぞ。

コメント