X4

X4 Foundations・ゴミ拾いやらなくてもいける?

X3だと序盤の定番は、パトロールと宙賊などが戦った後に残る、ミサイルなどをスカベンジして売ることが有名でした。X-Rebirthもまぁ似たような感じ(広域スキャンしてサルベージとかもあった)です。

序盤はミッションでもいけるかもしれない

一応、双方ともミッションで稼ぐことはできましたが、序盤では金額的な旨味はあまりなく、どちらかというと派閥との友好度上げの意味合いが大きかった気がします。しかしX4はミッションの報酬がかなりの額で、しかもそれほど難しくないです。(中にはえらい難しいのもあります)

衛星の修理とかメッチャ楽で16万Crとか貰えちゃう。初期船の装備をそろえるだけなら、十分な資金がすぐに貯まると思います。でも、衛星の修理はちょっと注意が必要で、連続して同じミッションをやろうとすると、最初から衛星のHPが100%になっていて、クリア不能状態に陥ります。一応、他のミッションでも、同じ内容のものは連続で行わず、別の依頼を実行した方がよさそうです。

衛星のミッション


『Satellite Repair Work』を受けて・・・


現場の衛星の近くまで行きます。ぶつかるくらい近くまで寄せます。


そして、宇宙服に着替えて・・・


おもむろに外へダイブします。


十分に近づいてから、リペアビームで修理したら・・・


ミッション終了です! お手軽に16万Crが手に入り、友好度が上がりました。

 

でも、大型船への道は険しい

この調子なら大型船もすぐに買えるんじゃね? とシップヤードに見に行ったら、大型の商船が船体だけでだいたい350万~500万Cr、装備込みだとそれプラス200万以上かかりそうで、まぁ先は長いです。採掘船は船体が150万くらいだから、若干安い。戦闘艦は派閥の友好度上げないとライセンスが貰えないので、まずはそっちをクリアしないといけませんね。


さすがに高い・・・

とりあえず、初期船の装備を買い替えて、またお金貯めることにしました。戦闘系のミッションも少しはできるかもしれないし。

とにかく色々情報が多いので、まだまだ序の口にも到達していません。まあ私の場合、ぼーっと眺めてる時間が多いので、進行は物凄く遅いです。

(Visited 997 times, 1 visits today)

X4の関連記事


お気軽にコメントをどうぞ。

コメント