ニュークが落ちた場所はどうなるのか、今回初めて体験してきました。現時点でのエンドコンテンツに関わるネタバレを含みますので、それを許容できる方のみご覧ください。
PC版のHotfixパッチが配信されて、アップデートに伴うドタバタ騒ぎも少し収まった(まだ直ってない部分もあるけど)でしょうか。
今回、たまたまタイミングよくどこかの誰かが核ミサイルを発射したので、早速現地に向かってみました。実は、ミサイルが落ちた場所によって、色々内容は変わるらしいんですよね。そこの生態系を一瞬で変えてしまうのが、Fallout76の核なので、出てくる敵とかも場所によって様変わりするのでしょう。
特に理由のない核の炎がモーガンタウンを襲う!
マップに赤い円で表示されるエリアは、全域こんな感じになります。当たり前ですが放射線は物凄い強さです。
グールがほぼ光りし者へ変貌し、ロボットも強化される
街の色々な場所から光りし者が湧いてきます。今回スコーチは見えなかったんですが、もし出現するとしたらやはり強化されているのでしょう。
でも、世界各国から集まったパワーアーマー軍団に、あっという間に殲滅される運命なのです。てか、マジでみんなつえぇ・・・
なぜ、ニュークを落とす必要があるのか。それは変異した生態系からしか採れない材料があるから(あとボス)
例えば、モーガンタウンの場合だと
このように植生がガラッと変わり、普段入手できない材料が手に入るようになります。今回確認できたアイテムはざっと──
- イオン化された肉
- 硬化した塊
- 高放射性流体
- 発光塊
- 未処理のイエローケーキ溶剤
- 未処理のコバルト溶剤
- 未処理の蛍光溶剤
こんなのをゲットできました。
ボスについては、おそらくこの場所では出会えません。たぶん、南東の方にミサイルが落ちたら出会えるかもしれません。
ちなみに核ミサイルの発射は、“メンドクサイ”
かなりの手順を踏む必要があり、ちゃんと発射可能状態になったとしてもデコードしたコードのアナグラムが間違っているとキーカードを失うという、かつてない面倒くささを誇ります。もちろんソロでもできますが(実際に最後の手順までやったので確認済み)、できれば・・・フレンドなどとコード集めのクエストからワイワイやったほうがいいかもしれません。