X4 Foundations・貿易の基本

Xシリーズの醍醐味といえば、やはり貿易になります。今作はミッションでお金を稼ぐこともできますが、ステーション運営など今後の事を考えると、貿易手段を知っておくことは重要です。前作までとやるべきことは大きく変わりませんが、ちょっとしたギミックが登場しています。

とにかくステーションの情報を得ること


ごく一部しか周ってないけど、これだけでも実際移動すると物凄い広さ

最初にやるべきことは、やはり片っ端からステーションを周ることです。商売相手が多ければ多いほど、利益を得るチャンスも多くなります。商品を眺めながら、ある程度自分が扱うものを決めておくと、その後の作業がやりやすくなるかもしれません。ステーションに訪れてから5時間は、価格情報が取得できますが、それを越えると再び訪れなくてはなりません。

衛星を活用しよう

ステーションの情報を更新するためにいちいちそこを訪れていたら、他のことができなくなってしまいます。そこで衛星を利用しましょう。衛星は設置した場所から30km以内のステーションの情報を更新し続けてくれます。扱う商品にめどをつけた方がよいといったのは、どのステーションの近くに衛星を設置するか決めやすくするためです。ただし、敵対勢力によって破壊される可能性もあるので、たまには衛星の生存チェックを行ってください。

マップの機能をうまく使って、安く買い、高く売るルートを発見しよう


Advanced Electronicsでフィルタリングしている図

マップを見れば、ステーションで売り買いされている商品がすぐにわかるようになっています。表示される商品が多すぎる場合はフィルターもかけられます。慣れるまでは大変かもしれませんが、うまいこと利用しましょう。

貿易を始めるなら、中型船を買おう


装備が安めなら、50万弱で買えちゃう

初期船の格納庫は無いに等しいです。いきなり大型船でもいいですが、結構厳しいと思うのでまずは中型船からスタートしましょう。アルゴンならアルゴンプライムの『Argon Wharf』で小型船と中型船を買えます。そんなに高くないので、ミッションをいくつかこなせばすぐに買えるでしょう。

自動交易ができるようになるまでは自分で頑張る

拡張ソフトウェア探してるんですけど、なかなか見つからないんですよね。ということで、最初は自分で操縦して頑張りましょう。X4はちゃんと大型船も自分で運転できるよ!


広くなった! 真ん中が艦長(およびパイロット)の席です。

 

稻羽: 何度の飯よりゲーム好き