X4 Foundations・人材とスキル(更新)
X4 Foundationsでは、船を買ったりステーション建てたりしたら、人を雇わなければ正しく運用できません。※ まだちゃんとシステム的に理解していないので、この項目は随時更新していきます。
ステーションにドックするとフラフラ歩いている人たちがいますね。この人たちに話しかけることで雇うことができます。
よく動き回るので、スキルを見たいのに逃げられる時もしばしば。
右下にその人のメイン?となるスキルと、士気の数字が表示されます。『0 2/3』って書き方がなにやらわかりにくいんですが、どうやら左側の0が★の数(スキルレベル)、右側の2/3が現在の経験値みたいな意味合いのようです。この人の場合、あとちょっとで★1になるよって事・・・だと思います。
スキルレベルや経験値によって、雇用価格は変動します。優秀な人は高いですが、今のところ物凄く優秀な人というのを見かけたことがありません。最高でもショップで船買ったときに斡旋してもらった艦長が★3くらいだったかな。まぁ、その人は手違いで解雇しちゃったんですが・・・
船の情報から、現在雇用している人のデータを見ることができます。どうやら5つのスキルを持っているようですね。X-Rebirthの感覚でいくと──
- 整備:船やステーションの修理を行うのに重要
- 士気:謎。たぶん作業効率とかに影響しそう
- 白兵:海兵に必要なスキル。船を鹵獲する時、逆に敵の強襲から船を守るときに重要
- 管理:艦長やステーションの管理者に必要なスキル。影響がわかりづらい
- 操縦:艦長やパイロットに必要なスキル。AIに操縦を任せて色々観察中
こんな感じでしょうか。船に乗せて色々行動していると、緩やかに成長していくようです。
操縦スキルがなかなか伸びない
※ 2018/12/15 追記
しばらくスキルの成長を観察していました。スキルが伸びやすくなる条件などはまだはっきりしません。ただ、見ていると
- 小型機のパイロットは、探索や移動だけではスキルがほぼ伸びない
- 自動貿易を行っているの艦長は、操縦と管理と士気が上がる
- 貿易船に乗っている船員は、整備と士気と管理がゆっくり上がる
- ステーションにふらついているほとんどの船員は、かなりスキルが低い
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