X4

X4 Foundations・進行が遅いので、プレイ日誌

Xenonの中型艦と初めて戦ってみました。周りに味方もいて、かなり有利に戦えました。その戦いから、戦闘に関してはX-Rebirthに近い部分があるなと感じました。

小型艦でも十分戦える

小型艦でも数機いれば、中型艦なら十分相手になりますね。戦い方によっては大型艦も行けそうな気がしますが、まだ試してないので何とも言い難いところ。X-Rebirthでは、プレイヤーの小型艦をカスタマイズすると物凄く強かったのですが、そこまでの強さはないもののX4の小型艦も強いです。実はX-Rebirthやってた時は大型貿易船を襲って、シールドとワープドライブ、エンジン系を破壊して、積み荷ごと乗っ取ってお金貯めてたので、武闘派だったんです。まあ、だからこそ今回は貿易でやっていこうと色々試しています。


※ 戦闘のキャプチャーをミスってなにも映ってなかった・・・

今回の戦闘はお試しレベルでしたが、やはりシールドなどの装備を破壊することはできるようですね。Xenonの中型艦はそれほど強くないとは思いますが、主兵装の攻撃をまともに受けるとさすがに小型艦のシールドでは厳しそうですから、一機で挑むのはやめておいた方がいいのかな。

NPCに戦闘を任せる場合

念のために、操縦と士気に★ついている人材をパイロットにした方がいいです。あと、船もそれなりの装備をしてあげないと、おそらく撃墜されると思います。敵は結構いい動きするんですけど、味方はいまいちパッとしないんですよねw

お金が貯まらない

戦闘とは関係ない話です。中型の貿易船を3隻まで増やして、自動貿易させていますが、やっと200万くらい貯まったかなという状態。扱う商品をしっかり厳選してやらないと、利益がほとんど出ない取引に時間を使ってしまいますね。それと、テラディの貿易船(ヴァルチャー センチネル)は足が遅いことに、買ってから気づきました。積載量が多い分、やっぱりバランスとってるんですな。

(Visited 444 times, 1 visits today)

X4の関連記事


お気軽にコメントをどうぞ。

コメント