X4

X4 Foundations・貿易で学んだこと

そろそろ大型艦が欲しい年頃になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。X4で初めてまともに貿易にチャレンジしている私が学んだことを少しご紹介。Xシリーズ経験者ならそんなことは知ってるぜ!という内容かもしれません。

貿易関連

扱う商品は需要の多いもの重視


何かとお世話になっている宙域

商品の利幅より、買い手が多いものを選ぶようにしました。売り買いのサイクルの速さで勝負。

買い手の多いセクターを狙い、そこから自動貿易を開始する


Scanning Arrays、Weapon Components、Smart Chips、Advanced Electronicsなどの需要が多い

自動貿易は、開始したセクターを中心に貿易を行います。それを理由にセクター内に買い手の多いステーションがなるべく多い場所を選びました。これは運の要素が大きいですが、うちの場合は“聖なる幻視”のHOP Paranid Wharfが、常に船の建造部品が足りない状態にあったので、そこを狙いました。

馬鹿にならない商品

Spaceweed、Spacefuel、Maja Dust、Claytronicsあたりは、供給しているステーションや需要のあるステーションの場所がバラバラなケースが多いです。しかし、これ専用の貿易船を持っておくのもアリかもしれません

できれば貿易艦に1隻の護衛艦を

小型艦でもいいので、1隻護衛艦をつけることをお勧めします。護衛艦がいるだけで、海賊から襲撃される可能性がかなり減ります。小型艦でもまともに装備をそろえると100万越えしちゃうし、資金の少ない序盤は実に悩ましいですが、中型の貿易艦はあっさり落とされるので、そのリスクを考えると護衛艦をつけたほうが結局損失は少ないと思います。

お勧め中型貿易艦

そこそこ速く動けて、積載量も多めの“教皇の聖騎士団”の『デメテル センチネル』。そのかわり戦闘能力はほとんどありません。海賊からは一目散に逃げましょう。

スキル関連

スキル高めの船員が欲しいなら、中型艦の船長ガチャ


だいたいこのくらい

ステーションで歩いている船員はスキルがほとんど最低レベルです。たまに★1くらいを見かける程度です。スキルを育てるのは時間がかかるので、手っ取り早くスキル高めの船員が欲しいなら、中型艦を買ったときに斡旋してもらえる艦長が狙い目です。ほとんどの場合、操縦、士気、管理が★2~3あります。小型艦パイロットの場合、操縦は高めですが、管理が★0のケースが多いですね。


小型艦で当たったパイロット

まあ問題は、どっちにしろ船を買わなきゃいけない点なんですが・・・

スキル育てるなら艦長職。小型貿易艦の利用もアリかも


初代艦長。スキル0だったけど、ここまで成長した

自動貿易を行っている船の艦長職は、スキルが上がりやすい気がします。スキル育成目的なら、小型貿易艦でずっと自動貿易させるのもいいかもしれません。ただ、安全な宙域でないと、海賊に一発でやられます。

 

(Visited 1,103 times, 15 visits today)

X4の関連記事


お気軽にコメントをどうぞ。

コメント