X4

勢力が大きくなった時に困る現象

自勢力が拡大すると、管理するステーション、艦船もかなりの数となります。処理の負荷増加によるものかははっきりしませんが、そうなってくると気になる現象が発生します。

問題点1・敵対勢力のステーション建築現場(リソース置き場)に、宙域巡回中の艦船や、別の目的に攻撃指示した艦船が引き寄せられる

攻撃優先順位が高いのかどうか定かではありませんが、多くの艦船が敵もいない&リソースも置いてない建築現場に向かってしまいます。問題はそれだけではなく、AIの命令を削除しても、自動的に攻撃指示がセットされるケースがあることです。さらに、リソース置き場は破壊不可能という、どうすりゃいいんだこれ・・・と頭を抱える現象となっています。

編隊を組んでいる艦船がこの現象に陥りやすく、編隊を解散してから命令を解除後に、リソース置き場から遠ざけることによって、この状態を解除することができます。しかし、XENONの宙域などに侵攻している場合、この現象は物凄く頭の痛い問題となります。

問題点2・敵対宙域が味方宙域になった後に、敵対勢力がその宙域にステーションを建築しようとした場合、同盟勢力が建築材料を運んでしまう

敵対宙域に侵攻して、敵のステーションをすべて破壊し、自分のステーションを建造すると、その宙域は味方宙域となります(赤色HEXから緑色HEXに変わる)。そうなった後に、敵対勢力がその宙域にステーションを建造しようとした場合、味方のステーションと判定されてしまうのか、こちらの同盟勢力がそのステーションに建材を運んでしまう問題があります。

これも甚だメンドクサイ問題で、同盟国の交易船を破壊するわけにもいかないし、運ばれてきたリソースを破壊したとしても、延々とリソースを送り込んできます。(これを利用すればリソースがタダで手に入りますが、回収の手間を考えるとそれも面倒臭い)

しかたないので、現時点ではステーションの最初のモジュールが建築されたと同時に攻撃を開始して破壊しています。これがまた時間かかるんです。駆逐艦10隻で攻撃しても30分くらいかかるし、それ以上艦船を増やしても、それほど砲撃の効率が上がるわけでもないので、かなりキツイ問題です。

問題点3・定点防御やステーション防御を指示した艦船が、逃亡する敵機を延々と追い続ける問題

普通はジャンプゲートを越えた敵は追跡を諦めるんですが、なぜか延々と敵機を追跡して、ついには敵性宙域の中枢まで突っ込んで撃墜されるというアホっぷり。処理負荷なのかAIのバグなのか判断できません。今のところAIに手動で指示をだして中止させるしか方法がありません。

 

目立ったものはこの3つです。侵攻戦を行う場合に致命的な現象になりうるので、できれば早く直ってほしいですね。

(Visited 477 times, 1 visits today)

X4の関連記事


お気軽にコメントをどうぞ。

コメント