Fallout76

Fallout76・PC版 Ver 1.0.3.10 パッチノート(なんちゃって翻訳)

パッチバージョン

今回のアップデートのダウンロードサイズは、コンソール版が約5GB、PC版が約3GBだぜ

ハイライト

今回のパッチで内容がめっちゃ変わるぜ。細かいことは下に書いとくよ

  • C.A.M.P. 建築の改善:地形の元からある小さなオブジェクトは、建築オブジェクトを置くと自動的に消えるようになったぜ
  • C.A.M.P. 配置の改善:ゲームにログインした時、自分が家を建てた場所に他のプレイヤーが家を建てていた場合、通知が表示されるぜ。もし、君がそのままログインするなら、C.A.M.P.を無料で配置できるようになる。自分が建てた場所を動かしたくない場合は、スペースが空いている別のワールドにログインするようになる
  • SPECIAL振りなおし:レベル51以降は、新しいパークカードを貰うか、SPECIALポイントを1ポイント振りなおすか、選択できるようになるぜ
  • プッシュトゥトーク:音声チャット用のプッシュトゥトークホットキーをPC版は実装したぜ。これで喋るときだけキーを押せば喋るようになるよ
  • PC版の新しいセッティング項目:Field of ViewとDepth of Fieldのスライダーを追加したぜ
  • 21:9解像度のサポート:PC版は21:9の解像度に対応したぜ

全般

  • パフォーマンス:ゲーム内のパフォーマンスが幾分改善されたよ
  • 安定性:ゲームクライアントとサーバーの安定性がさらにアップ!

アート

  • ライティング:露出は屋外の環境に最適化されて、暗い場所では明るくなるぜ

バランス

  • ルート:.308口径のドロップが減るよ。一回12発とかは無くなって、1~5発くらいかな
  • ルート:スーパーミュータントが火薬を落とす可能性は半減するぜ。あと追加のアイテムを持っている確率も下がる。レベル16まではキャップをドロップすることが保証されるよ
  • スコーチビースト・クイーン:すぐに地面に降りるようになったぜ
  • ワークショップ:パブリックワークショップで作成を行う場合、経験値は貰えなくなるぜ

C.A.M.P.、クラフト、ワークショップ

  • 小さな岩とか小さな木は、オブジェクト配置を妨げなくなるぜ
  • これらのオブジェクトは、基礎が置かれると自動的に消えるよ
  • 一回消えたオブジェクトは、建築物が取り除かれてしばらくたったり、再ログインすると元に戻るぜ

ログイン時のC.A.M.P.配置の改善

  • ワールドログイン時に、自分のC.A.M.P.の場所が占有されている場合、通知が表示されるよ
  • もしそのままログインするなら、無料でC.A.M.P.を新しい場所に設置できる
  • 新しい場所にC.A.M.P.を移動したくない場合は、場所が空いている別のワールドにジョインするぜ

追加のC.A.M.P.、クラフト、ワークショップのアップデート

  • C.A.M.P.:保存された建築アイテムと、ブループリントによって占められてるC.A.M.P.の容量が、予想バーによって表示されるぜ
  • C.A.M.P.:ビルドモードで、コントローラーの左スティック、またはPC版はQキーによって、建築可能なオブジェクトと不可能なオブジェクトを切り替えることができるよ
  • 風力発電:風力発電によって生成されるパワーは、3から12に増加するぜ
  • ワークショップ:ワークショップメニューから、アトミックショップのアイテムを直接購入できるようになるぜ

進歩

新しいSPECIAL振りなおし

  • レベル51以上になると、レベルアップ時に新しいパークカードを得るか、SPECIALを1ポイント振りなおすかを選べるようになるよ
  • 既に51以上になっちゃってる人は、そのレベルまでの部分は・・・まぁ、振りなおせないぜ。今後のレベルアップには適用されるよ
  • SPECIALを振りなおしたらパークカードは貰えないよ。その逆もまたしかり
  • ヘルプメニューにこの項目が追加されるよ

クエスト

  • イベントクエスト:エンクレイヴのイベントクエストに15分のクールタイムが追加されたよ
  • イベントクエスト:以下のイベントクエストで経験値が減ったよ
    • Fertile Soil, Collision Course, Tea Time, Guided Meditation, Distinguished Guests, Battle Bots, Line in the Sand, Protest March, Grafton Day, Patrol Duty, Jailbreak, Back on the Beat, and Feed the People.
    • これらのイベントクエストのクールタイムは48分から1時間12分に増加したよ(前になってなかったっけ?)

ユーザーインターフェース

PC版 プッシュトゥトーク追加

  • プッシュトゥトークキーが追加されて、デフォルトはCapsLockキーになってるよ
  • 元々CapsLockに設定されていた『トグル:いつも走る』は/キーに変更されたぜ
  • コントロールメニューでキー設定を戻せるよ

PC版 Depth of Field Setting追加

  • Depth of Fieldスライダーが画面設定に追加されたよ

PC版 Field of View Setting追加

  • Field of Viewスライダーが画面設定に追加されたよ
  • 5刻みで最小70から最大120まで調整可能
  • 注意:視野を変更している間は、自動的に70になるけど、上記の値に設定することもできるぜ

PC版 21:9解像度追加

  • 21:9解像度のモニターも正しく認識するよ
  • ディスプレイ設定メニューで色々設定を変えられるよ

他に追加したユーザーインターフェース

  • AFK Timer:サーバーからキックされる無入力時間が10分~30分に延長されて、3分前からカウントダウンするようになったぜ
  • アトミックショップ:新しく追加されたアイテムには“New”アイコンが表示されて、各サブセクションの最初に表示されるよ
  • アトミックショップ:アイテムの字幕が上に移動したぜ
  • コンパス:コンパスに表示されるマーカーは種類ごとに最大値が設定されていて、合計60個のマーカーが同時に表示されるぜ
    • クエスト、場所、敵対的なプレイヤー、および敵のそれぞれに対して最大10個のマーカー
    • 中立のプレイヤーとターゲットを絞った敵のそれぞれに最大8個のマーカー
    • チームメイトのために最大4つのマーカー
    • プレイヤーは、自分のPip-Boysを使用して、コンパスや画面上のクエストマーカーの量を減らしたい場合は、個々のクエストの追跡をオフに切り替えることができる

バグフィックス

安定性とパフォーマンス

  • パフォーマンス:ファストトラベルで無限読み込みに陥る現象を直したぜ
  • パフォーマンス:核サイロ内での戦闘中に処理が引っかかる現象を直したぜ
  • パフォーマンス:マップ、マップメニュー、パーク画面、ノートを表示している時に処理落ちして赤いテキストのエラーが表示される問題を直したぜ
  • パフォーマンス:パークカードを共有する時、または共有されたカードを外すとき、処理が引っかかる可能性のある問題を直したぜ
  • パフォーマンス:The MireでXboxのパフォーマンスに問題がある部分を修正したぜ
  • パフォーマンス:ウェンディゴが叫んだあと、パフォーマンス低下が起こる可能性を修正したぜ
  • 安定性:パワーアーマーシャーシを拾った後、転送メニューにアクセスしたときにクラッシュする可能性を修正したぜ
  • 安定性:チームに誘ったとき、受け入れられないか拒否された後に、自動的に拒否される処理が発生した場合、クラッシュする現象を修正したぜ

一般

  • コンソール版にて、モンスターマッシュイベントでほとんどのキャンディーを集めることによって、正しく実績が解除されるようになったよ
  • コンソール版にて、Scorched Earthのイベントで、スコーチビースト・クイーンを倒すと、正しく実績が解除されるようになったよ
  • コンソール版にて、Breach and Clearイベントを完了すると、正しく実績が解除されるようになったよ

アートとグラフィック

  • アニメーション:Vault-Tec Agricultural Research Centerの地下にいるグールは、移動アニメーション中に引っかからなくなったぜ
  • アニメーション:東部刑務所内のスーパーミュータントは、移動アニメーション中に引っかかったり、遅くなったりしなくなったぜ
  • アニメーション:ベルチボットやカーゴボットが着陸時におかしな挙動をしなくなったぜ
  • C.A.M.P.:コンソール版にて、プレイヤーが作成した建築物は、ワールドにログインした時に黒く表示されなくなるぜ
  • キャラクターモデル:ローディング画面が終了した時に、他のプレイヤーのキャラクターモデルがおかしく見える問題を修正したぜ
  • グラフィック:木製のオブジェクトや構造物が、ぼやけた感じに見える問題を修正したぜ
  • グラフィック:PS4にて、炎と火のエフェクトが正しくレンダリングされるようになったぜ
  • グラフィック:PS4にて、建物内部のオブジェクトが非常に暗く表示される問題を修正したぜ
  • グラフィック:環境や建物によって、影や照明がちらつく問題を修正したぜ
  • グラフィック:火炎放射器のトラップで、暗い六角形のオブジェクトはもう見えなくなったぜ
  • グラフィック:サンダーマウンテン発電所の冷却塔で発生する煙が、おかしく見える問題を修正したぜ
  • ペイント:ペイントを適用した後にコンバットアーマーをカスタマイズした時、ペイントは表示されなくなったぜ
  • パワーアーマー:XboxOneにて、雨の時にパワーアーマーを着ている時、雨の視覚的効果がスクリーンの上隅には表示されなくなるぜ
  • 天気:雨が降っている時、全体的にちらついた感じにみえるのを修正したぜ
  • 武器:ミニガンのバレルは、インスペクト表示のときに透明にならなくなったぜ
  • 武器:チェーンソーの使用中に攻撃された場合、画面上に妙なエフェクトが表示されなくなったぜ
  • 武器:ピッチフォークフレーマーはワークベンチで見た時、妙な緑色のテクスチャは表示されなくなったぜ
  • 武器:インスペクト、トレード、転送メニューでクロスボウを見た時、余分なボルトは表示されなくなったぜ
  • 武器:修正とインスペクトで武器を見た場合、炎、加熱、電気の視覚的効果が正しく表示されるようになったぜ

C.A.M.P.、ワークショップ、クラフト

  • ブループリント:プループリントで建物を設置する時、グリーン表示にもかかわらず、「アイテムを配置できません:選択したアイテムが浮いています。」というエラーが表示される問題を修正したぜ
  • ブループリント:プループリントで建物を設置する時、グリーン表示にもかかわらず、エラーも表示されず設置もできない問題を修正したぜ
  • ブループリント:浮遊物を含むブループリントが、置けないにもかかわらずグリーン表示される問題を修正したぜ
  • ブループリント:既存の建物にスナップしてブループリントを配置する時、重なり合う可能性がある場合、配置できなくしたぜ
  • ブループリント:許容量を超えるブループリントの作成が可能になる不具合を修正したぜ
  • コンテナ:アイテムの無制限保存を可能にする不正行為をできなくしたぜ
  • ドアウェイ:階段に取り付けられた床に正しくスナップするようになったぜ
  • 最近タブ:ビルドモードの最近タブに、正しく最近ビルドしたものがセットされるようになったぜ
  • スクラップ:ピップボーイをスクラップできてしまう問題を修正したぜ
  • 保管タブ:ビルドモードの保管タブに、保管したオブジェクトが重複して表示される問題を修正したぜ
  • 保管タブ:プレイヤーが設計図を入手していないオブジェクトのバリアント(デザインの違うやつ)が格納された場合、プレイヤーの取得済みバリアントに変換されるから注意な
  • ワークショップ:発電所の電源を入れた時、発電所のパワーボックスは正しく400パワーを生成するようになったぜ。周囲のワークショップのパワーボックスは100パワーな
  • ワークショップ:車のモデルは、上にオブジェクトを生成した時に消えるけど、オブジェクトを消した時に再表示はされないぜ

  • 一般:戦闘中に敵が止まっちゃうのを直したぜ
  • ハチの大群:もう見えなくなったぜ
  • ハニービースト:粘着剤が意図した数より多く落ちなくなったぜ。だいたい1,2個くらいな
  • マイアラーククイーン:酸攻撃が、意図したより多くダメージを与えることはなくなったぜ
  • スコーチビースト:Glassed Cavernのスコーチビーストは、もう壁突き抜けないぜ

アイテム

  • Aid:ボブルヘッドやマガジンが意図したより低くポップしてた問題を修正したぜ。本来16%くらいなんだ
  • アパレル:ベンダーからアパレルを購入した時、そのアイテムの所持数が正しく表示されるようになったぜ
  • アーマー:アイテム所持量が無制限になる可能性のあった特定のアーマーを修正したぜ
  • キャップ:不正にキャップを入手できる可能性のあった部分を修正したぜ
  • パワーアーマー:2人のプレイヤーが全く同じ能力の自分がオーナーではないパワーアーマーを起動できる問題を修正したぜ
  • パワーアーマー:複数のフュージョンコアをパワーアーマーに格納できなくなったぜ
  • 血清:消費したら、正しく突然変異するようになったぜ。ピップボーイのエフェクト欄から確認できるぜ
  • ベンダー:価値のないアイテムは、もうベンダーに売れないよ
  • 武器:ボルトアクションパイプピストルの精密ストックは、速射レートは上がらないよ
  • 武器:クライオレーターで他のプレイヤーを攻撃した場合、PVP外でアクションポイントが減る現象は修正したぜ
  • 武器:プラズマピストルのダメージを無効化する可能性を修正したぜ
  • 武器:武器を少し下に向けて撃った時、自分の足元に着弾することはなくなったぜ(Fo4と同じだったんか)

クエスト

  • 局所的な問題:Evanが正しくスポーンされるようになったよ
  • An Ounce of Prevention:T-Typeのヒューズのクエストマーカーが、ヒューズを格納してあるコンテナに正しく表示されるようになったよ。あと、クエストオプションを追加してプレイヤーが地下道を発見しやすいようにしたぜ
  • Chow Line:このデイリークエストは、1日1回だけになったぜ
  • Dropped Connection:このイベント終了後に他のプレイヤーによって残された戦利品は、次のイベント開始時に消えるようになったぜ
  • イベント:ファストトラベルで正しくイベントエリアの近くに移動できるようになったよ
  • Feed the People:このイベントを終了した時、サーバー全てのプレイヤーにミートの缶詰が配布されていた問題を修正したぜ
  • Missing Link:アップリンクを収集すると、正しくクエストが次のステップへ進むよう修正したぜ
  • Line in the Sand:スコーチビーストの超音波は、音波発生装置によって正しく無効化されるようになったぜ
  • Scorched Earth:このイベントが始まった直後に、イベントが終了扱いになる可能性のあった不具合を修正したぜ
  • Scorched Earth:スコーチビースト・クイーンにダメージを与えたプレイヤーに、正しく2ポイントの軍事表彰が与えられるようになったぜ

パーク

  • Critical Savvy:クリティカルメーターがMAXになってないと、クリティカルは使えないよ
  • Fix it Good:アーマーのボーナス耐久度が、数回の攻撃で突然失われることはもうないよ
  • Green Thumb:モスマンの卵が2倍採れるのはおかしいよね
  • Heavy Gunner:オートグレネードランチャーが強くなっちゃうのはおかしいよね
  • Shotgun Perks:ショットガンのパークでM79グレネードランチャーが強くなっちゃうのはおかしいよね
  • Strange in Numbers:同じ突然変異をもったチームメイトがいた時、ポジティブなエフェクトの効果が25%じゃなくて50%アップになってたのを直したよ
  • Weapon Artisan:武器のボーナス耐久度が、数回使っただけで突然失われることはもうないよ

PVP

  • 武器のダメージ:PVPで、高レベルの武器のダメージを無効化できる可能性があった問題を修正したぜ
  • チームPVP:チームの一員が攻撃された場合、チームの別のプレイヤーが反撃してもPVPモードになるよ。相手がチームに所属していたら、チーム同士のPVPになるよ
  • タレット:タレットの持ち主が別のプレイヤーを攻撃した場合、PVPモードになっていない時はタレットは発砲しないよ

ソーシャル

  • フレンズ:ブロックされたフレンズは、フレンズリストに残るよ。これは誤ってブロックした場合の救済処置ね
  • フレンズ:ブロックされたフレンズは、アカウント名の横にタグがつくよ
  • フレンド:ソーシャルメニューのフレンドのステータスが正しく反映されるようになったよ
  • ソーシャルメニュー:コントローラーを使用しているPCユーザーも、下部にある検索フィールドを使えるようになったよ
  • ソーシャルメニュー:Recent Playersリストのプレイヤーのステータスは表示されなくなったよ
  • チーム:以前にチームに招待したプレイヤーがログオフした時、プレイヤーがチームに単独で所属した状態になるのを修正したぜ
  • チーム:チームリーダーがチームを離脱した後、再びチームに招待されるとエラーが発生する問題を修正したぜ
  • チーム:チームに所属しているプレイヤーがログオフしたとき、次回ログインするタイミングでチームから削除されるよ。チームリーダーがログオフする場合は、別のメンバーがリーダーになるよ
  • チーム:チーム招待が表示されない問題を修正したぜ

サウンド

  • ゲームボリューム:Xboxにて、武器のスコープを覗いてもゲームボリュームは変わらなくなったぜ
  • ホロテープ:クイックボーイバージョンのピップボーイを使用している時、なんらかのホロテープを再生するときにボイスオーバーは再生されないようになったよ
  • サウンドエフェクト:PS4にて、高高度の風の音声は、いきなりぶつ切りにならず、フェードアウトするようになったよ
  • ラジオ:アパラチアラジオを聴いている時、何らかのホロテープを再生すると、ラジオの次の曲に切り替わる遅延がなくなったよ

ユーザーインターフェース

  • アトミックショップ:PC版で、アイテム詳細を表示中に戻るを選択した場合、詳細オーバーレイが残らないようになったぜ
  • アトミックショップ:左端の列にあるアイテムのボタンが、ボタンサイズとクリック領域が一致するよう修正したぜ
  • アトミックショップ:コンソール版にて、アイテムが正しく読み込まれない問題を修正したぜ
  • アトミックショップ:購入後、ファンファーレが正しく鳴るようになったぜ
  • アトミックショップ:16:10の解像度でプレイしている場合、アトムを購入しようとするとクリック画面が下からはみ出ていたのを修正したぜ
  • チャレンジ:チャレンジが新しい日にリセットされた時、レベルアップのデイリーチャレンジはリセットされないよ
  • コンテナ:コンテナの重量値が左に少しずれてたのを直したよ
  • グラフィック設定:より高い設定を利用できるのにもかかわらず、一部のグラフィックカードでグラフィック設定が「低」に設定される問題を修正したよ
  • ホットキー:マウスボタンをリバインドする時、“検索”と“変更/修復”が更新したホットキーに正しく表示されるようなったよ
  • キーパッド:他のプレイヤーが使用しているキーパッドを使おうとしたとき、正しくエラー表示されるようになったぜ
  • ローカライゼーション:中国版のクライアントで、現在の所持量と最大所持量が、マップ画面でずれて表示されるのを修正したよ
  • ローカライゼーション:ポーランド版のクライアントでCamp Ventureのストレージルームのメモにパスワードが表示されなくなったよ
  • ローカライゼーション:韓国版のクライアントでハッキング画面がおかしくなるのを修正したよ
  • ローカライゼーション:繁体字中国語版クライアントで、C.A.M.P.のビルドメニューの壁と床の装飾セクションのタイトルは表示されなくなったよ
  • パワーアーマー:アトミックショップで購入したパワーアーマーでファストトラベルした場合、アトミックショップロゴマークは消えなくなったよ
  • パワーアーマー:21:9解像度でプレイしていても、雨が降っている時の雨粒エフェクトは正しく表示されるようになったよ
  • クエストトラッカー:チームリーダーがクエストを進めていると、チームメンバーのクエストトラッカーにも影響がでるのを修正したよ
  • リスポーン:最寄りのマップマーカーからリスポーンした場合、無限ロードになったり黒い画面になったりエラーが表示される問題を修正したよ
  • 設定:ゲームクライアントの表示領域がディスプレイからはみ出す可能性のある不具合を修正したぜ
  • VATS:近接攻撃がクリティカルメーターを正しく上昇させるようになったぜ
  • ワークショップ:プレイヤーが以前所有していたワークショップを奪還するよう促すクエストは表示されなくなったよ

 

(Visited 1,131 times, 10 visits today)

Fallout76の関連記事


お気軽にコメントをどうぞ。

コメント